Yona'sBLOG𓇼𓆉💚

悟り世代です。雑記ブログです。

今の子達は悟り世代?悟り世代ってなに?

今日は昨日に比べて、ムシムシして暑かったような感じがします。もう10月になるのに全然残暑抜けなくて冬はいつ訪れるんでしょうかね(^^)

今年は台風の当たり年みたいですね。早く雪降って欲しいです…。

 

今日はなんだか体調が良く書きたい事がブワァー!って出てきて朝からアドレナリン分泌されまくりでした(^^)

 

私は今、学校に通って勉強をしている身なんですが、そこで感じる今の若者の常識知らずさには日々頭を悩まされます。

 

イヤホンしてる人に遠くから呼びかけたところで声が聞こえないのは普通ですよね?本読んでる人にはさほどの事がない限り話しかけようとはならないはずだと少なからず私は思っています。また、どうして自分の時間が得られないのか、朝、本を読む時や休み時間。どうして会話もないのに10分、15分一緒にいないといけないのか。一緒にいるのが友達なのか。会話も何もない10分、15分本を読んだ方な得策だと私は思います。本は何かしら私に与えてくれますからね^^そこで仮にその10分、15分本を読んでいたとします。「なんで一緒にいるのに本読むの?」となるんです。そんな事言われても私の脳内は「???」ってなります。

 

また女子の場合1人でお弁当を食べる人は”嫌われてる”などマイナスの印象に持っていかれます。私からすれば逆にどうして1人でお弁当を食べれないのか、まあきっと”プライド”なんでしょうけれど、理解出来ない部分が多いです。どこにいくにとみんな一緒な感じが1番理解し難い部分でもあります。

 

例えばトイレは用を足したい人が行く所なのにそこに8人、9人で一緒に行って一体何になるんでしょうか。いい年こいて1人で行動出来ないとはどういう思考のもとでやっているのか。仮に働くとなった場合、彼女達は世の中でやっていけるのか、そのまま社会に出たら確実に潰されるのではないのか。今の若者が何も知らず1人で決断できない大人になり、日本の働く環境が変わってきてしまうように思います。

 

”悟り世代、ゆとり世代が今の若者で、何に対しても「どうせ・・・」と悟ってリスクを避け、何にもチャレンジしない。チャレンジする勇気がない。言われたこと以外はなにもやらない。そういう”これをこうしたらこうなる”と悟って何もやらないのが今の若者、すなわち悟り世代なのです。ゆとり世代については皆さんご存知だと思うので説明は控えさせて頂きます。要は今の若者は悟り世代でもありゆとり世代でもあるという最悪に最悪を足したような人達ばかりなのです。私も一概には言えません。私もよく悟ってなにもしないという選択をする事があります。悟った挙句ゆとりならではのキツイのはありえない!的な思考の持ち主でした。

どちらかといえば今の子たちはゆとりよりかは悟りの方が強いのかもしれませんね。

 

今の子たちはプラス大人を皆なめてるような気もしますね。時間にもルーズな気が…そしてTPOをわきまえてない様な気もします。(私の周りの出来事なので一概には言えませんが)

 

ナゼ?

この様な人達ばかりなのか

 

それに対して私が思うのはまず教育だと考えます。日本は9年間の義務教育を受ける法律があり教科書代や授業料は無償という形をとっています。

 ですがそこで基本的な知識は教えますが礼儀は教えません。教師に対してタメ口で話す生徒、教師も教師で好かれたいが為にタメ口を許す。このようなサイクルが大人をなめたまま社会にでる原因にもなっていると思います。

 

きちんと義務教育で教えてないのが問題の様な気もしますね(^^)

 

私も一概には言えない悟り世代、ゆとり世代、大人をなめる子供、ではあるのでこれから気をつけて生活し社会でうまく生きていける様に頑張りたいと思います(^^)