Yona'sBLOG𓇼𓆉💚

悟り世代です。雑記ブログです。

信用と信頼。人との関わり。グループ意識。とりあえず読んだら分かる!面白いやつ⤴︎

暑かったり寒かったり本当体調崩すな〜。

私も体調崩してしまいました

こんな異常気象は初体験です。(笑)

 

 今日はですね、昨日みた面白い方について

書きたいと思います

 

いつも3人組でヤンキーぶって自分達が1番上だと思い込んでるような子が昨日たまたま2人休みで1人で居たんですが、いじめられっ子のような顔をしてずっと保健室に居て、体育などで頑張ってみんなの輪に入ろうとするその努力心がとても凄かったです。無論私はその3人組が嫌いなので手を差し伸べる事も逆に遇らうことも嘲笑う事もしませんでしたが、人はこうも1日で変わるんだな〜と驚きました。

 

 

その人は今の若者のいい例ではないでしょうか。今の子達はグループ意識が強くなんでもかんでもグループ。人をいじめるのもグループ。グループになれば強がれても1人になった途端周りに合わせて頑張って挙げ句の果てにはいじめられっ子のような顔をして。

 

 

だからグループでいる時には私のような一匹オオカミのような人間を”友達がいなくて可哀想”、”いきがってる・調子乗ってる” など言うくせに自分が1人になりそうになると急に仲良くなろうとしてきては”なんで1人でいるの?、”なんでそんな強いの?”、”1人は怖くないの?”など聞いてくる。

 

 

そもそもみんな単なる人間関係に何を望んでるのでしょうか。そんな知り尽くして私達離れません的な、そんなのを望んでるんでしょうか。

 

友達関係では信頼よりも信用するべきだと思います。その人のやる事を信じるのです。

 

いつ裏切られるか分からないですからね。

 

異様に期待をすると崩したくない人間関係までも崩れますよ。信頼に至っては尊敬やら憧れに値すると思います。

 

深い仲ではないがこの人が言う事なら信用できる。なんて人いたりしないですか?

 

友達と接する時の気持ちと憧れや尊敬してる人に接する時の気持ちは多少違うと思います。

 

それが信用信頼の違いだと思います。

 

なるべく早い段階でグループで自分の意思とは違う事をするなどという行為はやめた方がいいですね。

 

1人でもいいから周りをよく見渡してみてください。きっと自分に合う人も自分が居座り易い場所も見つかるとおもうし、一歩引いた所から見るとグループで頑張ってる子達が馬鹿馬鹿しく思えてきますよ。

 

そうすると1人でいた方がマシだな。っておのずと分かると思います。女子特有のドロドロ女優劇も見ものですよ。

 

どの時代もどの世代も人間関係とは難しいです。信用と信頼をうまく使い分けて周りといい人間関係を築いていきましょう